› 一日一風水 › 収納 › 片づけ、収納は何度も何度も繰り返す

スポンサードリンク




2013年11月01日

片づけ、収納は何度も何度も繰り返す

トップ > サイトマップ


風水は良い気がスムーズに流れる環境をつくると、運を得られるといいます。

良い気がスムーズに流れるとは、家の中に不用品がなく、すっきりきれいに片付いている状態です。

でも、『片づけができない』、『掃除してもすぐに散らかってしまう』と嘆く人がいます。

これ、当然といえば当然だと思います。だって、ほとんどの人が片づけや収納、掃除について習ったことがないから、できなくても当たり前なんですよ。

私だって、今だに試行錯誤しています。先日も北側の部屋の片づけをしました。収納を変え、私自身は大満足ですが、夫や娘はいまいちのようです。

娘の第一声が、『前のほうがよかった』ですからね。二日間かけてやったのに、この一言はガーンですよ。そして追い打ちをかけるように夫からも、『出し入れがしずらい』と言われるし(^^;;


片づけ、収納は何度も何度も繰り返す

一度の片づけで終わりではありません。何度も何度も繰り返し、自分なりの使い勝手がわかってきます。そして家族の使い勝手もわかってきます。

自分も含め、家族全員が気持ちいいと感じ、いやもっと極端にいうと、家族全員が愛しいと思える空間づくりができれば、完璧ですが、これがなかなかハードルが高く。

でも、愛しい空間にするために、何度も何度もトライすることで、徐々に良い気がスムーズに流れるようになります。





私自身もまだまだできていない部分があります。風水流収納の仕方もありますが、それがすべてではありません。

今日からしばらく、収納について、改めて見直していきたいと思います。

みなさんもこれを機に、おうちの収納を見直してみませんか。



モノとの関係も、収納との関係も、時間とともに変わります。

年に一度はモノとの関係性、収納との関係性を見直し、悪い気は追い出し、良い気が今以上に入ってくるようにしましょう。





スポンサードリンク

同じカテゴリー(収納)の記事画像
使わずしまっておくのはもったいない
自分にとって大切なもの、愛おしいものを選択する
【収納美】収納に美しさを求める
どこに収納すればいいのかわからない
どんな部屋にしたいかイメージする
押し入れにホコリがたまると運が落ちる
同じカテゴリー(収納)の記事
 使わずしまっておくのはもったいない (2013-11-20 06:02)
 頂き物は家のイメージに合わなければ処分する (2013-11-19 06:02)
 モノを処分して後悔することは? (2013-11-18 06:02)
 不用品をため込むのは時間を無駄にすること (2013-11-15 06:02)
 不用品をため込むのはお金を無駄にすること (2013-11-14 06:02)
 自分にとって大切なもの、愛おしいものを選択する (2013-11-13 06:02)

Posted by 夢子 at 06:02│Comments(2)収納
この記事へのコメント
こんばんは。

収納スペースの中、今朝、僕も整理を始めました。
うちの場合、要らないと思えるものが結構あるように感じ、次から次へと捨てましたが、物が細かくて、ビニール袋1つ分だけに終わってしまいました。

ただ、
『あ、こんな所にこんな物が…』
と、大事な物も出てきたりして

引き続き、年末に向けて少しずつ整理します

『家族の為に…』『家族全員が使いやすいように…』という夢子さんの考え方、素晴らしいと思います。

やる方は知恵が要りますし、大変ですが、でも、そういうスタンスてあって欲しいと願って止みません。

他の家と比べても仕方ありませんが…。

はぁ…
Posted by ベーちゃん at 2013年11月01日 19:29
■ベーちゃんさん

コメントありがとうございます。

ベーちゃんさんのブログ拝見しました。風水がんばっていますね(^○^)

片づけをすると大事なものって出てきますよね。私も何度も経験あります。だから永遠に片づけは続けなくちゃいけないって思っています。

家じゅう、家族全員が愛おしい空間になるよう、これからも片づけ&掃除をして、我が家のベスト収納をみつけます。お互いに頑張りましょうね。
Posted by 夢子夢子 at 2013年11月04日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。