› 一日一風水 › 廊下・階段

スポンサードリンク




スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年05月14日

壁は定期的に拭き掃除をして運気アップ

これは全部屋にいれることですが壁の拭き掃除大事ですよ。


壁って、家の中で占める面積が大きいので影響力も大です。
壁は知らぬ間に悪い気を吸収しているので、定期的に拭き掃除をして浄化しましょう。また、毎日見ていると気がつかないものですが結構汚れています。汚れは悪い風水なので定期的に掃除する習慣を。といっても、なかなかできませんよね。壁の拭き掃除は!
私もあまりできなくて、ついついさぼりがちですが半年に一度はするようにしています。一度にやると大変なので各部屋ごとにわけてやっています。春と秋にやるようにしているんですが、今年はまだやっていないので、この記事のアップに合わせて取りかかる予定です。


風水が好きで、自分のできることをいろいろとやっています。それで毎日幸せな生活を送っているのでそれを伝えたくて、ブログも書いていますが、こうやって書くことで自分自身の生活も見なおすことになります。書く以上は私自身がきちん実践しないと説得力がないですからね。


4、5月と11、12月は掃除するにはいい時期です。最近は12月も暖かいので12月の初旬まで大掃除は済ませるようにしています。
普段の掃除と春、秋の掃除で家の中もすっきり、きれいになるので、掃除はこまめに、定期的にやるに限りますね。



  

Posted by 夢子 at 08:08Comments(0)廊下・階段

2012年05月11日

廊下、階段は明るくして良い気を呼び込む!

良い気は明るいところが好き
悪い気は暗いところが好き



これ、なんとなくわかりますよ?


良い気は玄関や廊下が暗いと素通りしてしまうので、常に明るくしておきましょう。


廊下、階段は明るくして良い気を呼び込む!

我が家は廊下の電気は昼間でもずっとつけています。
節約じゃないと思われるかもしれませんが、他のところで電気の無駄づかいをやめて、廊下の電気はつけて明るくしています。節約、節約で暗くしたら良い気が入ってきませんからね。あと、節約のためにLED電球は使っています(^^)


廊下、階段は明るくして良い気を呼び込む!

マンションなので廊下に窓がないので、どうしても電気に頼ることになりますが、それでも少しでも自然光を取り入れようと廊下に面した部屋のドアは開けっ放しにしています。これだけでも明るさが全然違うので、できる範囲で玄関、廊下は明るくするようにしています。


玄関、廊下、階段を明るくすると良い気を呼び込むだけでなく、悪い気をシャットアウトすることもできます。
それに暗いと汚れも気がつかないので明るく、明るくです。

  

Posted by 夢子 at 08:13Comments(0)廊下・階段

2012年05月10日

廊下・階段には余分なものを置かない

おうち風水で結構見落としがちなのが、廊下や階段です。
風水本はたくさん出ており、玄関についてはしっかり書いてありますが廊下や階段についてはあまり書いていません。


家の場合は『気』は玄関から入ってきます。窓からも入ってきますが玄関入ってくるほうが多いです。玄関がきちんと片付き、整理整頓されていると『良い気』が入っていきます。反対に玄関がごちゃごちゃで掃除もしていなかったら『悪い気』が入っていきます。
だから、玄関は風水的にはとても重要なスペースで、ここをおろそかにすると家族の全員の運気が下がることになります。でも、覚えていてほしいのが、たとえ玄関の環境がよく、良い気を招きいれても、各部屋に通じる廊下や階段の環境が悪いと、玄関に入ってきた『良い気』は、瞬く間に『悪い気』となってしまうということを。



リビング、寝室などに通じる廊下、階段の環境をきちんと整える


これ、とてもポイントなので覚えておいてくださいね。


廊下、階段に余分なものを置かない

廊下、階段に余分なものを置かない


我が家の廊下です。マンションなので廊下といっても短いですが・・・
玄関から入ってきた良い気は、玄関から廊下を通り、各部屋に入ります。その際、廊下や階段に余分なものが置いてあると良い気が跳ね返ってしまうので、物は置かず、すっきりと。

物が置いてあると気の流れが悪くなるので、廊下にごちゃごちゃと物を置いているお宅は片付けましょう。そして、そのあとはきれいに掃除を。


廊下、階段に余分なものを置かない

我が家は全室フローリングです。玄関掃除は毎日水拭きをしますが、廊下は毎日水拭きをしません。良い気=幸せの気の通り道なので毎日水拭きしたいところですが、それはフローリングを傷めることになるので水拭きは週に1度って決めています。あとは市販のクイックルワイパーのドライシートを使っています。


玄関掃除をして、そのあと部屋中掃除機をかけます。そして最後にクイックルワイパーを使いますが、そのときに、『これで今日も幸せがいっぱいやってくる!』なんて思いながら掃除をしています。こんな風に思って掃除をするとワクワクしますよ~

  

Posted by 夢子 at 08:12Comments(0)廊下・階段