【捨てる】仕事場・・・ファイル、資料、報告書

夢子

2012年09月24日 08:00

良い仕事をするには、職場、自分のデスクの環境をよくすること。これに限ります。

会社全体を変えるのは難しいかもしれませんが、まずはあなたのデスクを整えましょう。デスクの上、引き出しの中の不用なものを処分し、すっきり整理整頓しましょう。



不要になったファイル、資料、報告書を捨てる


文章に書くと簡単ですが、これは結構難しいです。

いつか使うかも?
この先に必要になるかも?

って頭の中をよぎり、なかなか思い切って処分できません。でも、古いものは使いませんから。使うことのない古いものをいつまでもとっていると新しいエネルギーが入ってきません。思い切って捨てましょう。


私は先月思い切って仕事で使う雑誌をまとめて処分しました。仕事上参考資料になるものでかなりたまっており、捨てたいけど、もし必要にときがきたら・・・ なんて思ってずっと捨てれずにいました。でも決心して捨てたら新しいエネルギーが入ってきました。ウソって思うかもしれませんが、大量の雑誌を捨てたら、その数時間に新しいアイデアが浮かびました。
大量に雑誌を処分してから、もう1か月以上になりますが仕事には一切支障がありません。

自分で必要と思っていても、案外こんなものなんですよ。


不要なものを捨てる行為はマイナスのエネルギーを捨てることになります。それによって新しいエネルギーをつかむことができます。





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