› 一日一風水 › 収納 › 収納スペースは掃除をして、お香で浄化すると運気アップ

スポンサードリンク




2012年05月25日

収納スペースは掃除をして、お香で浄化すると運気アップ

部屋はきれいだけど、押入れやクローゼットなど収納スペースはごちゃごちゃ! なんていうのは風水的に絶対ダメです。
見えない収納スペースがモノでいっぱい詰まっていたり、不用品がいっぱい入っているようでは悪い気を呼び込むことに。きれいに掃除して整理整頓しましょう。


一日一風水 収納スペースは掃除をして、お香で浄化すると運気アップ


収納スペースは運を貯める場所、『運の貯金箱』です。
物と一緒に良い運を貯めることができます。そこがごちゃごちゃで汚れていたら運を貯めることはできません。収納の中のものを取り出して、まずは掃除を。

収納の中でときどきお香を焚くと、煙が空間を浄化してくれます。グリーン系、シトラス系がおすすめ。

(李家幽竹著・運がよくなる風水収納&整理術より引用)



李家幽竹さんの風水収納&整理術を読み、私も定期的にクローゼットの掃除をするようになりました。


一日一風水 収納スペースは掃除をして、お香で浄化すると運気アップ


一日一風水 収納スペースは掃除をして、お香で浄化すると運気アップ

まずはクローゼットの中のモノをすべて出します。これ絶対におすすめですよ。一度クローゼットの中から全部出して、まずはクローゼットの中の掃除をします。2ヶ月に1回のペースでやっていますが結構ホコリが溜まっており自分でもびっくりします。

モノをすべて出すので不用品のチエックもできます。それに毎度すべて出して、掃除が終わったら元に戻すのでだんだんモノが減っていきます。モノの出し入れだけで時間がかかるので本当に必要なものだけ収納するようになります。『これ使うかな?』『これどうしようかな?』って思うようなものは2~3回掃除をしていると、どんどん捨てることに。すべてモノを出して掃除するように本当に必要なものだけ取っておくことになるので、ぜひやってくださいね。


一日一風水 収納スペースは掃除をして、お香で浄化すると運気アップ

モノを出して、掃除が終わるとお香で浄化します。
李家幽竹さんはグリーン系、シトラス系がおすすめと言っていますが、私はその時の気分で好きな香りを選んでいます。

個人的にはお香はできる人だけでいいと思う。お香よりもまずはきちんと掃除すること!



スポンサードリンク

同じカテゴリー(収納)の記事画像
使わずしまっておくのはもったいない
自分にとって大切なもの、愛おしいものを選択する
【収納美】収納に美しさを求める
どこに収納すればいいのかわからない
どんな部屋にしたいかイメージする
片づけ、収納は何度も何度も繰り返す
同じカテゴリー(収納)の記事
 使わずしまっておくのはもったいない (2013-11-20 06:02)
 頂き物は家のイメージに合わなければ処分する (2013-11-19 06:02)
 モノを処分して後悔することは? (2013-11-18 06:02)
 不用品をため込むのは時間を無駄にすること (2013-11-15 06:02)
 不用品をため込むのはお金を無駄にすること (2013-11-14 06:02)
 自分にとって大切なもの、愛おしいものを選択する (2013-11-13 06:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。