› 一日一風水 › 収納 › ダイレクトメールは即処分する

スポンサードリンク




2012年05月17日

ダイレクトメールは即処分する

モノを捨てられない人っていますよね。私の友人にもモノが捨てられない人がいます。捨てられなくて、なんでも取っておくので家の中がモノであふれています。そんな人は性分なんだと思いますがまずはダイレクトメールから捨てることに慣れましょう。


モノが捨てられない人は、モノを捨てるということに慣れる

これが最初の第一歩です。
ポストには毎日のようにダイレクトメールが届きますよね。一度買っただけなのに、何年も何年もDMが届きうんざりしている人って多いと思います。我が家もイヤになるぐらいDMが届きます。
私はDMが届くとすぐその場で処分します。ポストからDMを取り出し、不用とわかったら即捨てます。

これで友人も少しかわりました。DMをすぐに捨てるようになり、しばらくしたら旦那さんに、『最近、ゴミが減ったな』って言われたそうです。それまで友人にとって、家の中に置いてあるものはゴミなんて思っていなかったんですが、旦那さんから見たらゴミだったんです。その一言で友人は、私が大事に大事にとっていたものがゴミなんてってショックを受けながらも、DMだけでなくかなりモノを捨てました。後日、友人宅にいったら、かなりすっきりしており、めずらしく毎日掃除をしていました。モノがなくなると掃除もしやすくなるので家の中の環境がどんどんよくなり、そうなると良い運を貯めることができます。

でも、そこで油断しないでくださいね。友人は少しするとホッとしてしまったのか半年もすると前の状態に戻ってしまい。それ以後、定期的に私が友人宅に行きチェックしています。モノが捨てられない人って、思い切って処分しても、またどんどん溜まっていくのでDMのようにその場で捨てることができるものは捨て、それ以外は定期的に捨てることを習慣づけてください。月に1回でもいいし、春夏秋冬と年に4回でもいいので、捨てる日を決めてモノを処分しましょう。



スポンサードリンク

同じカテゴリー(収納)の記事画像
使わずしまっておくのはもったいない
自分にとって大切なもの、愛おしいものを選択する
【収納美】収納に美しさを求める
どこに収納すればいいのかわからない
どんな部屋にしたいかイメージする
片づけ、収納は何度も何度も繰り返す
同じカテゴリー(収納)の記事
 使わずしまっておくのはもったいない (2013-11-20 06:02)
 頂き物は家のイメージに合わなければ処分する (2013-11-19 06:02)
 モノを処分して後悔することは? (2013-11-18 06:02)
 不用品をため込むのは時間を無駄にすること (2013-11-15 06:02)
 不用品をため込むのはお金を無駄にすること (2013-11-14 06:02)
 自分にとって大切なもの、愛おしいものを選択する (2013-11-13 06:02)

Posted by 夢子 at 08:27│Comments(0)収納
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。