› 一日一風水 › 不用品、処分 › 古びたものを使うのはNG

スポンサードリンク




2011年10月21日

古びたものを使うのはNG

ものにも当然ですが生気があります。

新しいものには生気があり、そこから運をもらうことができますが、古くなっていくと生気が失われ、運をもらうことはできません。また、未使用でも使っていないものや活用していないものは生気が失われ、運をもらうことはできません。

古くなったら、感謝して処分し、新しいものに替える。これによって新しい運気が生まれます。


日常的に使うものはとくに寿命が短いです。毎日使うタオルやスリッパ、マットなどは寿命は1年。生気が失われたものはきちんと処分しましょう。


私はタオルやスリッパなどは年末に替えるようにしています。一年間家族のために一生懸命働いてくれ日用雑貨を処分するのは辛く寂しいです。でも、『1年間健康に過ごせました。ありがとうね~』『真夏の暑い時はいつも私を助けてくれたね~ ありがとうね。』なんて言いながら処分していきます。そして新年に向けて新しいものに替えます。新しいものに替えることによって、家の中も明るくなり、良い気が家のあちこちで飛び跳ねます。これが新年に向けてのやる気にも繋がります。


日用雑貨類は寿命が短いから、高級品は不用。高いものを買うともったいなくて古くなっても使い続けてしまう。高級なものよりも手軽に交換できる範囲のものを使いましょう。
価格の高い安いと寿命は関係ないので。




スポンサードリンク

同じカテゴリー(不用品、処分)の記事画像
モノを買う、モノを持つに安心感はない
見栄を捨てる
友人からのプレゼントを捨てもも気持ちは残る
『いつか使うかもしれない』は永遠にない
不用品はお金、空間、時間の無駄遣い
不用品をため込むと体の代謝が悪くなる
同じカテゴリー(不用品、処分)の記事
 モノを買う、モノを持つに安心感はない (2013-06-03 06:02)
 見栄を捨てる (2013-05-31 06:02)
 友人からのプレゼントを捨てもも気持ちは残る (2013-05-30 06:02)
 『いつか使うかもしれない』は永遠にない (2013-05-29 06:02)
 不用品はお金、空間、時間の無駄遣い (2013-05-28 06:02)
 不用品をため込むと体の代謝が悪くなる (2013-05-27 06:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。