› 一日一風水 › 開運 › 人間関係 › 縁のあった人のお葬式には参列する(開運風水2014)

スポンサードリンク




2014年01月16日

縁のあった人のお葬式には参列する(開運風水2014)

トップ > サイトマップ



縁のあった人のお葬式には参列する

Dr.コパさんの『Dr.コパの開運縁起の風水術 2014年版』より引用


Dr.コパさんの風水本一覧




風水ではお葬式は縁起の悪いものとは考えません。

風水は古来中国で生まれました。始まりは帝王学で、皇帝にとってのお墓の場所、首都の場所、戦さの場所などを決めるものでした。そして今現在も中国では陰宅風水を重要視しています。

陰宅風水とはお墓の場所を選ぶための風水で、もともとは子孫繁栄のためにお墓をつくるのによい土地を探したのが風水のはじまりでした。

現在の日本ではお墓の風水はあまり重要視されていません。それよりも陽宅風水(生きている人のための家の風水)が用いられています。



死に対する考え方は人それぞれですが、風水では人は亡くなると、今までご先祖様から守られていた側から、守る側へと立場が変化すると考えます。この世からはいなくなってしまうけど、天国から私たちを守ってくれると捉えています。

だから、きちんとお葬式に参列し、『今までありがとうございました』『今までお世話になりました』と故人に伝えることで、故人も安心して旅立つことができるし、この先天国から故人も見守っていてくれます。

お葬式と聞いただけで行きたくないという人もいますが、出来る限り参列し礼を尽くし挨拶をしましょう。




スポンサードリンク

同じカテゴリー(開運)の記事画像
【開運風水】窓、網戸をいつもきれいにする
【開運風水】家の風通しをよくする
【開運風水】クリーニングのビニールの袋は外してから収納する
【開運風水】衣類の収納ケースは天然素材のものを使う
【開運風水】クローゼットに靴を収納しない
【開運風水】クローゼットやタンスは時々風通しをする
同じカテゴリー(開運)の記事
 【開運風水】窓、網戸をいつもきれいにする (2014-09-05 08:05)
 【開運風水】家の風通しをよくする (2014-09-04 08:05)
 【開運風水】クリーニングのビニールの袋は外してから収納する (2014-09-03 08:05)
 【開運風水】衣類の収納ケースは天然素材のものを使う (2014-09-02 08:05)
 【開運風水】クローゼットに靴を収納しない (2014-09-01 08:05)
 【開運風水】クローゼットやタンスは時々風通しをする (2014-08-29 08:05)

Posted by 夢子 at 08:05│Comments(2)開運人間関係
この記事へのコメント
夢子さんおはようございます。
パソコンが壊れ。。。凹み気味のちっちゃんです(笑)

お葬式・・・ちっちゃんはとても大切に思っています。
それはお祝い事はまたいつか会えるけど・・・お葬式は後これから会うことができなくなるからです。
だから縁のあった人には生き仏でいるうちにお別れにいくようにしてます。
自分のおばあちゃんがお寺さんで御詠歌を詠う梅花講をしてたから
小さい時からお寺さんや仏さまについて色々聞かされてましたぁ
今は亡きおばあちゃんですが自分にとっては人生の大先輩。。。自分の目指す人です。
ちっちゃんの目標は何でも出来る・・・何でも知ってるスーパーおばあちゃんになるのが夢です!!
おばあちゃんの足下にも及びませんがぁ(汗)
これから勉強!!勉強!!
たくさんの人たちと出会い・・・学び・・・自分も向上していければと思ってます
だから夢子さんとの出会いには本当に感謝です。

今でもおばあちゃんの火葬の時「おばあちゃんありがとう」と自分一人の声が火葬場じゅうに響いたのをはっきりと覚えてます。
苦しい時はおばあちゃんの写真を見て泣くこともありますがぁ(笑)
いつも天国から見守ってくれてるはずです。。。だから元気で幸せでいられるんだと思います。ホント有り難いことです!!

今日も学びありがとうございましたぁ♪

今日も一日が夢子さんにとって最幸な一日でありますように・・・☆
Posted by ちっちゃん at 2014年01月16日 09:55
■ちっちゃんさん

コメントありがとうございます。

>お祝い事はまたいつか会えるけど・・・お葬式は後これから会うことができなくなるからです。

ちっちゃんさんの言われとおりです。もう会えなくなるんですよね。だから、私も必ず『ありがとうございました』と感謝の気持ちを伝えに行きます。

スーパーおばあちゃん、すてきですね。私もちっちゃんさんに負けないぐらいスーパーおばあちゃんになりたいです。そのためにも日々の暮らしで学べることはしっかり学び、精進できることは精進したいと思います。

パソコンどうしたのかな? 今夜電源が入るといいですね。もし電源が入らないようなら一度すべてのコンセントを抜くといいですよ。これデスクトップの場合ですが、ずっと繋げっぱなしだと電源が入らなくなるときがあるから。
Posted by 夢子夢子 at 2014年01月16日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。