› 一日一風水 › 仕事運

スポンサードリンク




  

Posted by at

2013年08月23日

昔からある風水を現代風にアレンジ、これ仕事にも通じます

風水は古代中国が発祥の環境学です。

先人たちの生活や習慣、経験が蓄されたもので、日本風にいうなら『おばあちゃんの知恵』のようなものです。

風水には長い長い歴史がありますが、時代の流れとともにアレンジされています。

過去のものを生かしつつ、現代に合うようにアレンジしています。

これ仕事にも言えることです。現代はあまりにも時間の流れが早く、次から次へと新しいものがでてきますが、よくよく見ると過去にヒットしたものを今風に切り口を変えたり、今風にリニューアルしたものがよくあります。

仕事で壁にぶち当たったら、時には過去を再確認するとキラキラのアイデアがみつかりますよ。


あとは掃除。不用なものをすべて捨てて、きれいに掃除するといいアイデアがうかびます。

不用なものがたまっているといいアイデアも埋もれてしまい、それが忘れられてしまいます。

仕事に関するものは、この先に必要になるかもしれないという思いが強くて、なかなか処分できないものです。そんな場合は収納ケースをひとつ処分しましょう。そして残った収納スペースに入る分だけ残すようにしましょう。

収納スペースがあるとどうしても不用なものがたまります。捨てられないなら収納スペースを少なくすることです。これをやると案外簡単に不用品って処分できますよ。モノをしまっておく場所がなればモノ自体を捨てるしかないですからね。

  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)仕事運

2013年08月22日

仕事で成功したければ運のいい人間の元で仕事をする

仕事というのはひとりではできません。まわりの人との協力やサポートがあって成り立ちます。

仕事で成功したい、出世したいと思うなら運のいい人の元で仕事をしましょう。


運のいい上司

※靴をピカピカに磨いている

※同じことを何度も言わない

※よく通る声ではきはきしゃべる

※直感が冴えている

※部下のトラブルを根に持たない



会社の上司って自分で選ぶことができません。でもね、類は友を呼ぶということわざがあるように、上司を見れば自分の運がわかります。

自分の上司は運が悪いと思うなら、まずは自分が運のいい人間になることです

自分の運気がよくなれば、自然といい上司に巡り合えます。


※身だしなみを整える

※挨拶をきちんとする

※机を整理整頓する

※不用な書類などはすべて処分する


まずはこれらを実践し、自分の環境を変えましょう。

あっ、会社の机の中にお菓子を入れるのはダメですよ。気が乱れます。


  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)仕事運

2013年04月15日

重要書類は目線より上に収納すると成功する

仕事関係の重要書類は目線より上に収納すると成功する

※目線より上に置くことで仕事に対して真摯な気持ちが生まれる
※書類はわかりやすく整理すると良い気が宿る


(参照 : 林 秀靜さんの『やくよけ風水 (PHP文庫)』より)


これ、はじめて知りました。
早速仕事関係の書類などは目線より上に収納しました。

今まで私は仕事関係のものは取り出しやすさを重視し高い所に置いていませんでした。
それとフリーで仕事をしており、それほど仕事に関するものってないのでひとまとめにしていました。

以前は仕事に関する書類や本、雑誌などたくさんありました。
でも、古い書類などをため込むのは風水的にNGです。古いものを後生大事にとっていると新しいアイデアが浮かびません。これは私自身体験済みです。古い書類をすべて処分したあと、新しいアイデアが浮かび処分した書類など一切必要ありませんでした。

今の私にとって必要なものを、目線より上にきちんと整理したから、また新しいアイデアが浮かぶかな。
なんかワクワクします。


  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)仕事運

2013年04月05日

名刺の整理ができていないと人間関係に悪影響

仕事をする上で欠かせない名刺。
この名刺は日々増えていきます。名刺の整理はきちんとすることに。


※いただいた名刺はその日のうちに名刺フォルダへ
※しばらく付き合いのない人の名刺は処分する



いただいた名刺をそのままにしておくと整理するが大変になります。
その日のうちにきちんとフォルダに入れることをおすすめします。

また、古い名刺、付き合いのない人の名刺をいつまでも持っていると新しい出会いがなくなります。
古い名刺を処分することで新しい出会いに恵まれるので定期的に名刺の整理をしましょう。

いただいた名刺をいつまでも名刺入れの中に入れて置くと人間関係に悪影響がでます。
名刺はきちんと整理すること。また、いつまでも名刺入れに入れて置くとあなた自身の運気にも影響がでます。

名刺の整理のできない人は机の上も乱雑の人が多いです。机が乱雑では仕事もうまくいきません。
名刺、机は毎日整理する習慣をつけましょう。




  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)仕事運

2013年02月28日

失敗した仕事の書類を取っておくと仕事運が低下

うまくいかなかった仕事の書類や資料は捨てる

うまくいかなかったものや失敗したものをいつまでも取っておくと仕事運が低下します。それらはネガティブなエネルギーが滞っているのでデスクまわりに置くだけで仕事運を低下させます。

仕事の失敗をいつまでも引きずると次に進めなくなります。失敗にまつわる書類や資料は捨て、次に向かって進みましょう。



あと、古い文房具も捨てましょう。インクの出ないボールペンなどをいつまでも取っておくと悪い気を呼び寄せることに。




  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)仕事運