› 一日一風水 › キッチン

スポンサードリンク




  

Posted by at

2013年10月15日

キッチンに洗濯機を置くのはNG

トップ > サイトマップ






キッチンに洗濯機を置くと気の流れが乱れ運気ダウンに

キッチンは食べ物をつくるところ。洗濯機は衣類の汚れを落とすものです。それぞれの目的がまったく違うのでいっしょに置くのはやめましょう。

また、コンロの火の気と洗濯機の水の気がぶつかり、気が乱れます。洗濯機はキッチンから離しましょう。




ワンルームのマンションの場合、キッチンに洗濯機を一緒に置くようになっている場合があります。

二女のところがそうなんですよ。狭いので玄関入ると洗濯機置き場があり、その横にコンロとシンクが続きます。これ風水的にはよくありませんが、マンションの間取り自体がそうなっているので仕方ありません。

幸い、娘のところは洗濯機とコンロは壁で仕切られているので多少はいいのですが、もし壁がない場合は洗濯機のまわりをカーテンで仕切るといいんですが・・・。

狭いところはむつかしいと思うので、その場合はこまめに掃除をして、きれいにしましょう。掃除で風水の悪いところを補い運気アップです。


  

Posted by 夢子 at 15:18Comments(0)キッチン

2013年08月02日

運気ダウン↓ 包丁の切れが悪い、包丁がさびている

トップ > サイトマップ


包丁は食材を切るものです。

スパッと気持ちよく切れる包丁がよいです。



包丁の切れ味が悪いicon08

包丁がさびているicon08

これは運気ダウンになります。

モノにはそれぞれ役割があります。

包丁は食材を切るためにあるものなので、きちんと研いで切れ味のよい包丁にしましょう。

この世に存在するものにはすべて気が宿っています。縁があって自分の所有となったモノは、きちんと手入れして使いましょう。そうすることでモノに宿っている気も大きなパワーを発揮し、あなたの運気を後押ししてくれます。




包丁の出しっぱなしもダメicon77

キッチンに包丁を出しっぱなしにすると空間に殺気が帯びます。

包丁を使ったら、きれいに洗い、乾燥させ、収納しましょう。



  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)キッチン

2013年08月01日

鍋、やかんはコンロから降ろす

トップ > サイトマップ



調理したあとの鍋はコンロに置きっぱなしにしないicon77

煮物やカレーなどを作り、出来上がったらコンロから降ろしましょう。

出来上がった料理をいつまでもコンロの上に置いておくと火の気のめぐりが悪くなります。

また、コンロに置きっぱなしにすると火の消し忘れも気が付かないので危険です。


鍋をコンロから降ろし、鍋敷きの上に移せば、ガスコンロが熱いうちに拭くことができます。

熱が帯びている間に拭けば、汚れも簡単にとれ、常にきれいな状態を保つことができます。これで金運もアップしますicon14

火剋金・・・火の熱で金属は溶ける

コンロの汚れは金運を溶かします。調理したらすぐに汚れを拭き取り、金運を豊かにしましょう。






私は以前は調理した鍋をそのままコンロに置きっぱなしにしていました。そのころはコンロを拭くのも食事の後片付けのときで、汚れが溜まっていきましたicon10

今は調理したらすぐに拭くので、汚れも簡単に落ち、特別コンロ掃除をすることがあります。

熱を帯びているのでやけどに注意し、できるだけ早く拭きましょう。早ければ早いほど短時間にきれいになりますよ。

  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)キッチン

2013年07月30日

エプロンをつけると火や水の強い気を受けない

トップ > サイトマップ


ひと昔前まではお母さんが割烹着を着て、台所に立っていましたよね。

割烹着やエプロンは衣類が汚れないようにつけますが、これは風水にも関係があります。

エプロンをつけてキッチンに立つと疲れないicon77

キッチンには強力な火の気、水の気があります。調理中にこれらの気をまともに受けると疲れてしまいます。

気をかわすためにエプロンで防御します。




エプロンをつけると火や水の強い気を受けない

私はエプロンをつけません(^^;;

風水的につけたほうがよいと知ったときに買いましたが、数回つけてやめてしまいました。

エプロンをつける習慣がないので、どうもダメですね。

それでも最近はなるべくつけるようにしていましたが、暑くなりまたつけなくなりました(^^;;

  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)キッチン

2013年04月18日

米びつは金運の象徴。お米をたっぷりいれましょう。

   



米びつにたっぷりお米を入れるとお金に困らない

米びつは金運の象徴です。米びつにたっぷりとお米を入れるとお金に困りません。
米びつが空っぽの状態だとお金がない生活をおくることになります。米びつはいつもチェックしましょう。



お米はきちん収納すること

お米を買ってきてそのままビニール袋に入れてままにするのはNG。
お米がもっている運気が目減りします。お米はきちんと米びつにいれましょう。



米びつは清潔に

お米を入れる米びつはいつも清潔にしましょう。ここが汚れていると金運だけでなく全体の運気が下がります。
米びつの汚れはお米がもっている運気も下げてしまうのでこまめに洗いましょう。

我が家はホーローの米びつを使っています。これ洗いやすいしお米に虫もつかないのでおすすめです。



お米は最高のラッキーフード

私たち日本人の主食・お米は格の高い食べ物です。
お米を食べると体内に良い気が取りこまれ運気が上がります。
ご飯だけでなく、せんべいや団子、日本酒なども吉。



  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)キッチン