› 一日一風水 › 玄関

スポンサードリンク




  

Posted by at

2013年04月12日

安っぽい表札は出世できない

表札は家の顔でもあり、良い気を呼び込む目印です。


風水では表札がない家は、そこに人が住んでいないとみなし、気を呼び込むことができません。

玄関にちゃんと表札があると、『ここには私たち家族が住んでいますよ。さぁ、良い気さんどんどん入ってきてください。』と呼び掛けることができます。



安っぽい表札は安っぽい気を呼び込む

プラステックのネームプレートや紙に名字を書いただけの表札はNG。
気は表札に見合った気が入ってきます。安っぽい表札はあなたの出世を妨げます。



天然木、大理石、御影石などの質の良い表札が◎

質の良いものは良い気を呼び込み、福をもたらせてくれます。



表札はいつもきれいに

どんなに良い表札でも、それが汚れていたりホコリがたまっていると良い気は入ってきません。
表札は玄関掃除のときにきれいに拭きましょう。






我が家は李家幽竹さん監修の表札です。(⇒李家幽竹監修・幸運を呼ぶクリスタル付きの白い表札購入記
白い表札ですが、毎朝玄関掃除をするときに表札も拭いているのできれいです。
白だから汚れがつくのでは? と心配していましたが毎日の掃除で汚れ知らず。
おかげで良い気からいっぱい入ってきます。


  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)玄関

2013年04月11日

古い靴を捨てるとチャンスが巡ってくる

古い靴を何足も下駄箱やたたきに置いていませんか?
2年以上履いていない靴は処分しましょう。



靴は行動力を表わすものです。
古い靴、ボロボロになった靴を履いていると行動力がダウンしたり、運やチャンスに弱い人になります。




処分しましょう

※ボロボロの靴
※破れた靴
※かかとがすり減った靴
※色あせた靴
※2年以上履いていない靴



靴はあなたを運のいい場所に連れていってくれるアイテムです。
新しい靴やきれいな靴、手入れをきちんした靴はあなたの運気をアップしてくれます。



靴を捨てるときは靴底を拭く

靴を処分するときは、靴に『いままでありがとう』と感謝の気持ちを伝えましょう。そして、靴底を拭いてから捨てると新しい運気がやってきます。



玄関掃除のついでに♪
私は毎朝玄関の掃除をしています。床を拭くときに靴底もいっしょに拭きます。
靴底には外出したときの悪い気がついているので拭くことで悪い気を取り除くことができます。
ちょっとしたことですが、こまめに悪い気を排除することで良い気が入ってきます。


  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)玄関

2013年04月10日

ドアの前に玄関マットを置くと◎

玄関ドアの前にマットを置くと悪い気が家の中に入るのを防ぐことができます。


私たちは靴を履いて外を歩きます。その際、靴の底に悪い気がついてしまいます。
これは防ぐことはできません。外にはたくさん悪い気がありますからね。

靴についた悪い気を、家の中に入る前にマットで拭うことで、
家の中に悪い気を入れるのを防ぐことができます。


悪い気だけじゃなく、泥やホコリも防ぐことができ、玄関掃除もらくになりますよ。


ただ、気をつけてほしいのはマットを敷きっぱなしはダメです。
泥やよごれはこまめに取り除ききれいな状態に。




ドアの前にマットを敷くのはいいことですが、住宅環境によってはむつかしい場合もあります。
そんな時は無理してマットを敷かず、その分玄関掃除をこまめに丁寧にしましょう。

我が家はマンションで、マットを敷くとドアの開け閉めがスムーズにできないので置いていません。
ただ、ありがたいことにマンションの入口にマットが敷いてあるので、ここできちんと悪い気をシャットアウトするようにしています。
でも、我が家には敷いていないので、その分毎朝玄関掃除をしています。床もきっちり拭き、悪い気を取り除いています。



風水はできないこともあります。それはそれで仕方ないとあきらめ、その分掃除をしっかりやればカバーできます。



  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)玄関

2013年04月09日

前進したいなら玄関の不用品をすべて捨てる

新年度がスタートしましたが皆様いかがお過ごしですか?

新年度がはじまる前は、頑張るぞ~と気合いが入っていたのに、
イザ新年度になったら、いまいちやる気が出ないって方いませんか?

そんな方は玄関の不用品、ガラクタをすべて捨てましょう。


玄関に不用品が溜まっていると前身しようとするエネルギーが衰えます。

玄関は新しい気(エネルギー)が入ってくるところで、
ここに不用品がいっぱいあると新しい気は入ってきません。

玄関をすっきりさせて新しい気を呼び込みましょう。


不用品を捨てる場合、ゴミなどはたとえ一時的でも玄関に置くのはNG。

玄関は気が入ってくるところです。
ここにある不用品を処分するのはとてもいいことですが、
次のゴミの日に出そうと思ってゴミをそのまま放置するのはダメです。
ゴミを置くと、ゴミから悪い気がどんどん出てきます。
また、その悪い気に誘われるように外からも悪い気が入ってくるので玄関にゴミは絶対に置かないようにしてくださいね。





  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)玄関

2013年03月14日

玄関の正面に窓があると金運が逃げる

漏財宅(ろうざいたく)・・・財産が漏れてしまう家

漏財宅とは家の中に入ってきた金運が漏れて(逃げて)しまう家です。

漏財宅はマンションに多くみられる間取りで、玄関からベランダまで一直線に繋がっており、玄関の真正面に窓がある作りです。この場合、玄関から入ってきた金運が廊下、部屋を通り、そのまま窓から逃げていきます。こうなるとお金が入ってきてもどんどん出ていく一方です。



気の流れをかえる

漏財宅の場合は気の流れをかえます。玄関から窓まで一直線に気が流れないように途中で気が曲がるようにします。

※玄関と窓の間にドアがあれば閉めておく
※のれんをさげる
※パーティションを置く
※観葉植物を置く
※窓にカーテンをつける











我が家も漏財宅です。玄関をあけると廊下があり、その先がリビングです。玄関からベランダの窓まで一直線です。
我が家は一応、リビングと廊下の間にドアがあるので閉めています。でも、気候がよくなると開けっ放しにしているので、このドアで気の流れをかえることはできません。

窓の前に観葉植物を置いています。これで気の流れをかえています。あと、レースカーテンは昼間もしています。これで金運は逃げていかないようにしています。



  

Posted by 夢子 at 06:02Comments(0)玄関